@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000250, author = {杉山, 弘子 and スギヤマ, ヒロコ and Sugiyama, Hiroko}, issue = {66}, journal = {尚絅学院大学紀要, Research reports of Shokei Gakuin College}, month = {Dec}, note = {本研究の目的は、4歳児クラスでの合意形成のための話し合いにおける保育者の働きかけの特徴を考察することである。ある幼稚園の4歳児クラスで毎月の誕生会の前後に行われるおやつ作りのメニューを決める話し合いを継続的に観察し、VTR に収録して分析の資料とした。保育者の働きかけの特徴として、幼児の姿に合わせて働きかけを一部変えながら、合意形成のための話し合いの様式を繰り返し伝えることがあげられる。また、対話によって幼児のイメージを把握し、それを絵に表すことで具体化・共有化を図る、友だちとの相談によって思考を促進し、意思決定を支える、多数決で少数派となった幼児の自己制御を集団の中で認めることで励ますなど、この時期の発達を踏まえた働きかけを行っている。さらに、決定を急がず、多数決の結果についてもそれでよいのかを確認する、少数派の幼児の意思を確認するなど、合意を確かなものにするために確認を重ねることが特徴になっている。, 4, KJ00008922539, 論文, Article}, pages = {39--48}, title = {4歳児クラスでの合意形成のための話し合いにおける保育者の働きかけ}, year = {2013} }