@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000253, author = {會澤, まりえ and アイザワ, マリエ and Aizawa, Marie}, issue = {66}, journal = {尚絅学院大学紀要, Research reports of Shokei Gakuin College}, month = {Dec}, note = {クールジャパン現象は、草の根的に普及したといわれているが、どのようなものが良いと思われ、どのようなコミュニケーション・チャンネルを通して、どのような人々によって、どのような社会システムの中で広がっていったかについては、コミュニケーション学的観点から包括的説明がされてこなかったといえる。そこで、本論では、普及理論を専門とするエベレット・ロジャーズ(Everett M. Rogers, 1962/2003/2012)の、イノベーション普及理論を援用しながらクールジャパン現象が北米でどのように普及していったかについて論じる。, 7, KJ00008922580, 論文, Article}, pages = {75--90}, title = {イノベーション普及理論からみる北米のクールジャパン現象}, year = {2013} }