@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000294, author = {杉山, 弘子 and スギヤマ, ヒロコ and 佐藤, 由美子 and サトウ, ユミコ and 前田, 有秀 and マエダ, トモヒデ and Sugiyama, Hiroko and Sato, Yumiko and Maeda, Tomohide}, issue = {70}, journal = {尚絅学院大学紀要, Research reports of Shokei Gakuin College}, month = {Dec}, note = {本研究は、1歳児クラスにおいてかみつきが起きない保育の在り方を検討する研究の一部であり、0歳児クラスからの発達と保育の流れの中で、1歳児クラスでかみつきが起きないための保育の在り方を検討した。0歳児クラスでの保育の在り方と1歳児クラスでのかみつきの生起との関連を探ることが本研究の目的である。そのため、0歳児及び1歳児クラスの担任と主任・園長の経験をもつ5名の保育者に面接調査を行い、1歳児クラスでかみつきが起きないために0歳児クラスの保育で大切にしていることを尋ねた。5名の回答から、0歳児クラスの保育で、大人との信頼関係を築くこと、遊ぶ力を育てること、友だちとの関わり方を伝えること、言葉を育てること、睡眠のリズムをつくることが、1歳児クラスでのかみつきが起きない保育につながっていくことが考察された。, 6, KJ00010056639, 研究ノート, Notes}, pages = {65--70}, title = {保育所の1歳児クラスでのかみつきと0歳児保育との関連}, year = {2015} }