@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000380, author = {杉山, 弘子 and スギヤマ, ヒロコ and 坂本, 由佳里 and サカモト, ユカリ and Sugiyama, Hiroko and Sakamoto, Yukari}, issue = {75}, journal = {尚絅学院大学紀要, Bulletin of Shokei Gakuin University}, month = {Jul}, note = {ダウン症のある幼児が、幼稚園の5歳児クラスでの行事で発表する運動遊びやダンスに、4歳児クラスからどう参加していたのかを仲間関係との関連で検討し、それをもとに、特別な支援を必要とする子どもの行事への参加を支える保育について考察した。本児はクラスの子どもたちを見て跳び箱を始め、友だちに励まされてやり通す。また、友だちに認められることで縄跳びへの挑戦が励まされ、友だちに誘われて活動を広げる。そして、友だちと一緒に遊ぶなかでリレーの仕方を覚え、当日もグループのメンバーとして受け入れられて参加する。さらに、本児はすぐにはできないことにも継続的に取り組む。これらのことから、特別な支援を必要とする子どもの行事への参加を支える保育においては、クラスの子どもたちの活動の様子や仲間関係をとらえた支援、クラスの子どもたちへの支援と連動した支援、また、その子を活動の主体とした支援が重要であることが明らかになった。, 17, P}, pages = {35--44}, title = {特別な支援を必要とする子どもの行事への参加と仲間関係}, year = {2018} }