@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000382, author = {池田, 和浩 and イケダ, カズヒロ and 西浦, 和樹 and ニシウラ, カズキ and 川崎, 一彦 and カワサキ, カズヒコ and Ikeda, Kazuhiro and Nishiura, Kazuki and Kawasaki, Kazuhiko}, issue = {75}, journal = {尚絅学院大学紀要, Bulletin of Shokei Gakuin University}, month = {Jul}, note = {本稿の主たる目的は、スウェーデンのストックホルム市およびモータラ市の福祉および教育の実践を詳細に記録し、心理学的な観点から評価・検討することであった。我々は、2017年3月21日から10日間、スウェーデン王立リンショーピング大学アウトドア環境教育センターが提供するプログラムを中心として、北欧の福祉および教育の現状と課題を抽出することを目的として本研修に参加した。本稿では、(1)オンラインカウンセリングサービス、(2)ネイチャースクール、(3)小学校、(4)こども園、(5)家族センター、(6)高齢者ホーム、の6施設の視察詳細を報告することで、スウェーデンでの福祉政策と教育政策の特性をまとめ、子どもの発達や学習過程の実践的理解と心理的支援の方向性を示した。, 19, P, 資料, Materials}, pages = {45--62}, title = {2017年スウェーデン視察報告 : 北欧の実践的福祉・教育政策及び心理的支援の理解}, year = {2018} }