@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000463, author = {相馬, 亮 and ソウマ , リョウ and Soma, Ryo}, issue = {1}, journal = {尚絅総研論集}, month = {Jan}, note = {2017 年3月に文部科学省より告示された新学習指導要領においては、子どもたちに新 しい時代を切り開いていくために必要な資質・能力を育んでいく観点から「主体的・対話 的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視している。本研究では図画工作科にお ける「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を実現するため、三つの 学びについて考察し、授業改善のための視点を提示した。今後は、これまでの教育実践の 蓄積を踏まえて授業を見直しながら、具体的な授業題材例を提示し実践する中で、子ども の学びや身についた資質・能力等について検証することが課題である。, P}, pages = {17--26}, title = {「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導}, year = {2018} }