@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000468, author = {相馬, 亮 and ソウマ, リョウ and Soma, Ryo}, issue = {1}, journal = {尚絅総研論集}, month = {Jan}, note = {2017年3月に文部科学省より告示された新幼稚園教育要領においては、幼児教育でもアクティブ・ラーニング、すなわち「主体的・対話的で深い学び」の基礎を培うことが求められている。本研究では幼児教育における造形表現において、三つの学びとは何かについて明らかにし、その考察の中で浮上してきた危惧すべき問題点を指摘した。今後は、本研究で明らかにした視点を基に、幼稚園現場にて「主体的・対話的で深い学び」を実現させる造形表現を実施することが課題である。, P}, pages = {85--94}, title = {幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現する造形表現}, year = {2018} }