@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000477, author = {佐々木, 達也 and ササキ, タツヤ}, issue = {2}, journal = {尚絅総研論集}, month = {Feb}, note = {今回の学習指導要領改訂は、学びの質の大転換をはかるものである。尚絅学院中高の社会科では、地理歴史科の新科目・「歴史総合」に向けた試行として、現行「世界史A」でチャレンジを行っており、授業方法のみならず、来るべき高等学校での観点別評価に向けた試行も行っている。本報告によって、教員の負担少なく持続可能でありつつ、指導と評価の改善をはかり、子どもたちに生きてはたらく知識を得させるためのヒントを提供するものでありたいと願う。, P}, pages = {29--44}, title = {世界史Aにおけるアクティヴ・ラーニングと評価の改善の試み : 「歴史総合」を視野に}, year = {2020} }