@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000479, author = {杉山, 弘子 and スギヤマ , ヒロコ and 髙橋, 亜紀 and タカハシ, アキ and 北嶋, 優帆 and キタシマ, ユウホ and 坂本, 由佳里 and サカモト, ユカリ and Sugiyama, Hiroko and Takahashi, Aki and Kitashima, Yuho and Sakamoto, Yukari}, issue = {2}, journal = {尚絅総研論集}, month = {Feb}, note = {本研究の目的は、幼稚園入園期(1学期)の3歳児保育のポイントを実践分析を通して明らかにすることである。幼稚園の3歳児2クラスの担任保育者が立てた指導計画、保育の展開と子どもの姿及び考察を記したものを資料として、入園期の子どもたちの変化と保育との関わりを生活、遊び、保育者との関係、友だちとの関係に視点をおいて検討した。子どもたちは1学期、保育者との信頼関係を土台に園生活の主体として成長する。保育者との信頼関係は、保育者が子どもと一緒に遊び、楽しさの共感や思いを受け止めた肯定的な関わりを積み重ねることで築かれていく。また、保育者との遊びは友だちとの遊びの楽しさの共有につながり、それによって友だちとの関わりを楽しいと感じる関係が築かれていくと考えられる。本研究では、幼稚園入園期の3歳児保育のポイントとして、保育者が子どもと一緒に遊びながら思いを受け止め、肯定的に関わることの重要性が明らかになったと言える。, P}, pages = {61--72}, title = {幼稚園入園期の3歳児保育}, year = {2020} }