@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000547, author = {小池, 敏英 and コイケ, トシヒデ and 佐々木, 健太郎 and ササキ, ケンタロウ and 中, 知華穂 and ナカ, チカホ and 杉本, 照夫 and スギモト, テルオ and 田村, 眞由美 and タムラ, マユミ and 永森, 悠紀 and ナガモリ, ユキ and 佐藤, 星子 and サトウ, セイコ and 熊澤, 綾 and クマザワ, アヤ and Koike, Toshihide and Sasaki, Kentaro and Naka, Chikaho and Sugimoto, Teruo and Tamura, Mayumi and Nagamori, Yuki and Sato, Seiko and Kumazawa, Aya}, issue = {81}, journal = {尚絅学院大学紀要, Bulletin of Shokei Gakuin University}, month = {Jul}, note = {知的障害児を対象としたかな文字の読み書き学習では、音節抽出課題の指導が重要である。本研究では、音節抽出課題に先だって「かな文字カードにより単語を呈示した後、隠す」という手続きを利用して音節抽出の支援課題を設定し、その支援効果に関して検討することを目的とした。対象は、知的障害児2名(知的障害特別支援学校小学部4年生、語彙年齢4歳および7歳)とした。指導前において両対象児は、かな文字読みについてほぼ達成を示したが、音節抽出課題未達成を示した。7月から11月にかけての音節抽出指導の結果、対象児A、B共に支援がない条件で、2、3音節単語の音節抽出課題の正答率が増加し、課題達成を確認できた。また、2から4音節単語の音節抽出が達成された段階の後に、しりとり課題の流暢な遂行が可能になった。これより音節抽出の支援課題の有効性を指摘できる。, 16, P, 論文, Article}, pages = {17--30}, title = {知的障害児における音節抽出課題としりとり課題の習得経過に関する事例研究}, year = {2021} }