@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000548, author = {佐々木, 健太郎 and ササキ, ケンタロウ and 佐藤, 奈朋子 and サトウ, ナオコ and 島津, 真樹 and シマズ, マサキ and 能田, 昴 and ノウダ, スバル and 小池, 敏英 and コイケ, トシヒデ and Sasaki, Kentaro and Sato, Naoko and Shimazu, Masaki and Noda, Subaru and Koike, Toshihide}, issue = {81}, journal = {尚絅学院大学紀要, Bulletin of Shokei Gakuin University}, month = {Jul}, note = {教員養成大学において、教員に求められる資質能力である実践的指導力や協働性の向上に向けて、PBLの取組が取り入れられつつある。特別支援学校教員養成においては、PBLの観点での授業の取組の有効性について、必ずしも十分に検討されていない。筆者らは、地域の知的障害特別支援学校と連携を図り、特別支援教育専門科目である「知的障害教育論Ⅱ」の科目において、PBLの枠組みを用いた実践を試みた。支援学校生徒と大学生の交流活動を学生らが計画した。履修者を対象とし、教員の資質能力に関する学びと課題について事後アンケートを実施した。その結果、交流活動に参加した学生と参加しなかった学生のいずれにおいても、実践的指導力および協働性に関して肯定的な結果が得られた。特別支援学校の教員を対象とした事後アンケートからは、参加生徒の学習意欲の向上や教員による生徒の実態把握の再確認の機会となるといった有効性が示された。, 17, P, 論文, Article}, pages = {31--44}, title = {特別支援学校教員養成における実践的指導力と協働性の向上に向けた地域の特別支援学校と連携したPBLの取組 : 大学生の学びと学校現場への効果の検証}, year = {2021} }