@article{oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000080, author = {杉山, 弘子 and スギヤマ, ヒロコ and 荒川, 由美子 and アラカワ, ユミコ and 東, 義也 and ヒガシ, ヨシヤ and 石田, 一彦 and イシダ, カズヒコ and Sugiyama, Hiroko and Arakawa, Yumiko and Higashi, Yoshiya and Ishida, Kazuhiko}, journal = {尚絅学院大学紀要, Research reports of Shokei Gakuin College}, month = {Jan}, note = {保育者養成校における学生の学びの形態および卒業後の学びへの支援のあり方を検討するために、短大卒業時学生へのアンケートを実施した。回答者は 118 名で、対象学生の91.5%であった。内、54 名が保育所、40 名が幼稚園に就職が決まっていた。授業での学び合いの経験を勉学上意味のある経験であったか、もっと多く経験したかったと思うかを選択式で尋ねた。その結果、学生が意味のある経験であったとし、もっと多く経験したかったとして選択したのは「他の学生の意見を聞く」と 「 集団で一つのことに協力して取り組む 」 の二つであった。また、勉学上サポートし合える集団を求めているかを検討したところ、教員による支援を期待する学生が多かった。卒業後の研修としては、知識・技能や情報を求める記述や、相談・経験交流を望む記述が見られた。, 8, KJ00005302019, 論文, Article}, pages = {91--100}, title = {保育者養成校における学びの形態}, volume = {55}, year = {2008} }