WEKO3
アイテム
学習指導要領からみた音楽教育の変遷 : 特に小学校における音楽教育その1
https://doi.org/10.24511/00000108
https://doi.org/10.24511/000001080fe3b33b-0baa-4910-9323-8e4ff26cb10c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 学習指導要領からみた音楽教育の変遷 : 特に小学校における音楽教育その1 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Transition of music training seen from course of study : Especially, music training in an elementary school #1 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教科教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 中教審答申 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ゆとり教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24511/00000108 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ガクシュウ シドウ ヨウリョウ カラ ミタ オンガク キョウイク ノ ヘンセン : トク ニ ショウガッコウ ニ オケル オンガク キョウイク ソノ 1 | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者 |
高木, 和男
× 高木, 和男
× Takagi, Kazuo
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
尚絅学院大学女子短期大学部保育科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shokei Gakuin University | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 研究ノート | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Note | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 学校教育における指針となる学習指導要領は、戦後の民主化の中昭和22年に初めて示されて以来、各時代の社会情勢を反映させながら、ほぼ10年おきに改訂されてきた。その間、「児童中心主義」への批判とそれに対する「基礎学力の充実」施策、「詰め込み教育」への批判と「ゆとり教育」施策、そして「ゆとり教育」による近年の児童生徒の学力低下への批判など、様々な論争を繰り返してきた。そして平成10年には、現行の新学習指導要領が示され、その内容や役割は大きな転換期を迎えている。そのような背景において、戦後の音楽教育はどのように変化してきたのか。小学校課程の音楽教育について、学習指導要領の中から特に「教科目標」を取り出してその変遷を辿り、その特色を浮き彫りにし、現行の新教育指導要領の特徴や問題点、今後の課題について検証したものである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 巻 56, p. 249-260, ページ数 12, 発行日 2008-12-01 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 22 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00005305479 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13496883 |