WEKO3
アイテム
幼児の話し合い活動とコミュニケーションの発達との関連
https://doi.org/10.24511/00000117
https://doi.org/10.24511/000001174df859e6-ccc1-4294-9663-39d9797b7023
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 幼児の話し合い活動とコミュニケーションの発達との関連 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The Relation between Young Children's Speech and Their Communicative Development. | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 話し合い | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 一対多のコミュニケーション | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教室談話 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24511/00000117 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ヨウジ ノ ハナシアイ カツドウ ト コミュニケーション ノ ハッタツ ト ノ カンレン | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者 |
杉山, 弘子
× 杉山, 弘子
× Sugiyama, Hiroko
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
尚絅学院大学女子短期大学部保育科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shokei Gakuin College | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Article | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿の第1の目的は、幼児の話し合い活動を幼児期前後の言語発達の流れの中に位置づけてとらえることであり、第2の目的は、幼児の話し合い活動と小学校へ移行した時期の教室談話との関連を検討することである。3歳から5歳にかけての時期は、集団生活が始まることもあり、語彙が増大し、形式面でも語用論的な面でも言語発達が進む。子ども同士の会話を楽しみ、数人での会話の維持・管理ができるようになっていく。しかし、一対多のコミュニケーションの形態をとる話し合い活動には、「みんな」の中の一人として聞き手となり、話し手となる難しさがあり、テーマの理解や参加の仕方について、年齢に応じた保育者による指導が重要となる。クラス集団での幼児の話し合いは保育者の管理の下にあると言ってよいが、その経験の積み重ねは、集団性と発話順行性を前提とする教室談話のルールや二次的ことばを習得する上で促進的な効果をもつと考えられる。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 巻 57, p. 91-102, ページ数 12, 発行日 2009-04-01 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 8 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00005305659 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13496883 |