Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-09-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校体育授業における「アルティメット」の授業成果に関する研究 : 仲間づくりへの効果の検証 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study on class results of“ Ultimate” in Junior High School Physical Education Classes : Examination of the effect on Relationship Building |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
体育授業 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
フライングディスク |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
仲間づくりの形成的授業評価 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24511/0002000018 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
item_2_source_id_1 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12012046 |
item_2_title_3 |
|
|
タイトル |
チュウガッコウ タイイク ジュギョウ ニオケル アルティメット ノ ジュギョウ セイカ ニカンスル ケンキュウ : ナカマズクリ エノ コウカ ノ ケンショウ |
|
言語 |
ja-Kana |
著者 |
竹内, 孝文
ja |
竹内, 孝文
尚絅学院大学総合人間科学系芸術・スポーツ部門
|
ja-Kana |
タケウチ, タカフミ
|
en |
Takeuchi, Takafumi
Shokei Gakuin University
|
|
|
Search repository
牛來, 明日香
ja |
牛來, 明日香
国際基督教大学教養学部
|
ja-Kana |
ゴライ, アスカ
|
en |
Gorai, Asuka
College of Liberal Arts, International Christian University
|
|
|
Search repository
本田, 雅一
ja |
本田, 雅一
国際基督教大学教養学部 (非常勤)
|
ja-Kana |
ホンダ, マサカズ
|
en |
Honda, Masakazu
College of Liberal Arts, International Christian University (Part-time)
|
|
|
Search repository
梶, 規子
ja |
梶, 規子
日本体育大学体育学部
|
ja-Kana |
カジ, ノリコ
|
en |
Kaji, Noriko
Faculty of Sport Science, Nippon Sport Science University
|
|
|
Search repository
富永, 智樹
ja |
富永, 智樹
日本体育大学教育学研究科
|
ja-Kana |
トミナガ, トモアキ
|
en |
Tominaga, Tomoki
Graduate School of Education, Nippon Sport Science University (Postgraduate)
|
|
|
Search repository
久保, 健
ja |
久保, 健
みやぎ教育文化研究センター
|
ja-Kana |
クボ, タケシ
ミヤギ キョウイク ブンカ ケンキュウ センター
|
en |
Kubo, Takeshi
|
|
|
Search repository
|
item_2_description_8 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論文 |
|
言語 |
ja |
item_2_description_9 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Articles |
|
言語 |
en |
item_2_description_10 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では中学校体育授業においてアルティメットの授業を実践し、生徒の仲間づくりへの効果を検証することを目的とした。予備実践の期間は、2020年9月〜10月であり、対象は、東京都X中学校第1学年の5クラス146名(男子73名,女子73名)、第2学年の5クラス146名(男子85名,女子61名)であった。本実践の期間は、2020年10月〜11月であり、対象は、東京都Y中学校第1学年の4クラス115名(男子58名,57名)であった。予備実践では8時間のアルティメットの授業を通して、診断的・総括的授業評価の結果が向上した。この結果を踏まえ、本実践においても同様に8時間のアルティメットの単元を実施した。その結果、本実践においては単元の途中で仲間づくりの形成的授業評価の平均得点が低下したものの、最終的には平均得点が向上した。以上を踏まえ、全8時間のアルティメットの授業は生徒の仲間づくりに対して効果があることが明らかになった。 |
|
言語 |
ja |
bibliographic_information |
ja : 尚絅学院大学紀要
en : Bulletin of Shokei Gakuin University
号 85,
p. 59-69,
ページ数 11,
発行日 2023-08-10
|
item_2_source_id_19 |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
13496883 |