WEKO3
アイテム
ラフマニノフの「24の前奏曲」の独自性とその指向性 : 再現する主要主題の意義
https://doi.org/10.24511/00000255
https://doi.org/10.24511/0000025546466f28-49c4-419a-b6c8-04e7750c1c48
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ラフマニノフの「24の前奏曲」の独自性とその指向性 : 再現する主要主題の意義 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Originality and Directionality on "24 Preludes" of S. V. Rachmaninoff : A Meaning of The Reappearing Main Theme | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ラフマニノフ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 前奏曲 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 指向性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 変容 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 復活 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24511/00000255 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ラフマニノフ ノ 24 ノ プレリュード ノ ドクジセイ ト ソノ シコウセイ : サイゲン スル シュヨウ シュダイ ノ イギ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者 |
土田, 定克
× 土田, 定克
× Tsuchida, Sadakatsu
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
尚絅学院大学子ども学科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shokei Gakuin University | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Article | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | ラフマニノフの「24の前奏曲」は、調の配列に独自性がある。バッハやショパンなど他の作曲家が機械的な配列を用いたのに対し、ラフマニノフは始曲と終曲を同主調にし、短調から長調へ向かわせた。また始曲の冒頭の「主要主題」を終曲の頂点で再現し、その中身を正反対にした。始曲で響く「汝、死すべし」の宣告は、終曲では「汝、生くべし」の宣言へと変わる。ここに主要主題の変容と復活を見ることができる。これら宗教的な観点による楽曲分析は、ラフマニノフ自身の言葉「愛や苦しみ、悲しみや宗教的な心境、これらがすべて私の音楽の中身です」を論拠とする。作曲時期の異なる24曲を「ひとまとまりのもの」として創り上げようとする意図は「あった」と判断する方が妥当である。含蓄に富む主要主題の配置の跡から、彼の心の視線が「アルファ、及びオメガ、始、及び終」(黙示録22:13)を指向していたのではないかと推定されるのである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 号 67, p. 25-39, ページ数 15, 発行日 2014-12-01 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 4 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00009393419 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13496883 |