WEKO3
アイテム
効果的にほめるには? : ほめと共同作業が内発的動機に与える影響
https://doi.org/10.24511/00000258
https://doi.org/10.24511/00000258b39d024e-aa58-4aa2-8889-1e7880580feb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009393539.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 効果的にほめるには? : ほめと共同作業が内発的動機に与える影響 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Effects of Encouragement through Praise : Relationship between Praise and Collaborative Activity on Spontaneous Motivation. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Verbal praise | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Collaborative activity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Intrinsic motivation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Autonomy support | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24511/00000258 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | コウカ テキニ ホメル ニワ : ホメ ト キョウドウ サギョウ ガ ナイハツ テキ ドウキ ニ アタエル エイキョウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
池田, 和浩
× 池田, 和浩× 小泉, 嘉子× 飯島, 典子× 川崎, 弥生× 西浦, 和樹× Ikeda, Kazuhiro× Koizumi, Yoshiko× Iijima, Noriko× Kawasaki, Yayoi× Nishiura, Kazuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学人間心理学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学人間心理学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 聖和学院短期大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 日本大学 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 宮城学院女子大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Seiwa Gakuen College | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Nihon University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Miyagi Gakuin Women's University | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、先行課題におけるほめの効果と作業の共同性の効果が、質の異なる後続課題への内発的動機に与える影響について検証した。31名の参加者は、(1)共同作業(参加者と実験者が一緒に作業)+ほめあり、(2)共同作業+ほめなし、(3)単独作業(参加者のみ作業を行う)+ほめあり、(4)単独作業+ほめなしの4つのグループに振り分けられ、2回のパズル課題を行った。課題終了後、参加者はパズル作業の印象を評定した。最後に、参加者は、別の実験に参加可能かどうか、可能であれば何日間作業に従事できるかを回答した。実験の結果、ほめが2次的な課題に対する内発的動機付けを高めること、および、ほめと作業の共同性の加算的な効果が確認された。これらの結果について、内発的動機付けの促進/抑制に関する2つの理論から考察した。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 号 67, p. 73-82, ページ数 10, 発行日 2014-12-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009393539 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13496883 |