WEKO3
アイテム
子どもの行動をどのようにほめているのか : ネガティブな行動特性とネガティブ・フェイスに配慮したほめことばの探索的検証
https://doi.org/10.24511/00000297
https://doi.org/10.24511/00000297bff63e1a-6100-473a-b671-6b7a25cb2fdc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00010266539.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもの行動をどのようにほめているのか : ネガティブな行動特性とネガティブ・フェイスに配慮したほめことばの探索的検証 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | How do adults praise the children's performance? : An exploratory study on the verbalpraise based on the children's negative behavioral characteristics and negative face. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ほめ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポライトネス | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事前情報 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言い換え | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24511/00000297 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | コドモ ノ コウドウ オ ドノヨウニ ホメテ イルノカ : ネガティブ ナ コウドウ トクセイ ト ネガティブ フェイス ニ ハイリョシタ ホメコトバ ノ ケンサクテキ ケンショウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
小泉, 嘉子
× 小泉, 嘉子× 池田, 和浩× 飯島, 典子× Koizumi, Yoshiko× Ikeda, Kazuhiro× Iijima, Noriko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学人間心理学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学人間心理学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 聖和学園短期大学保育学科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Seiwa Gakuen College | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Note | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、日頃子どもと関わる保護者や大学生を対象に、①子どものネガティブな行動特性をポジティブな行動特性に言いかえることができるか、②子どものポジティブ・フェイス(ほめてほしい)場面とネガティブ・フェイス(踏み込まれたくない)場面に対してほめることができるか、の2点について調査を行った。その結果、「人目を気にする・心配性・自己中心的・すぐ泣く」の4つのネガティブな行動特性については主に2種類のポジティブな行動特性に言い換えられていた。子どものポジティブ・フェイス場面とネガティブ・フェイス場面に対するほめ表現については、ポジティブ・フェイス場面では子どもの「ほめて欲しい」というポジティブ・フェイスに一致するほめが行われ、ネガティブ・フェイス場面では子どもの「触れてほしくない」というネガティブ・フェイスに配慮するほめが行われていた。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 号 71, p. 65-82, ページ数 18, 発行日 2016-07-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010266539 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13496883 |