WEKO3
アイテム
ラフマニノフの芥子種 : 「音の絵」作品 39 を飾る聖三打の意味
https://doi.org/10.24511/00000336
https://doi.org/10.24511/0000033654f315e5-697d-46f0-85f6-a5a54ac25ccc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-31 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | ラフマニノフの芥子種 : 「音の絵」作品 39 を飾る聖三打の意味 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Rachmaninoff’s Mustard Seed : A Meaning of Three Strikes, In The End of "Études-Tableaux Op.39" | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | ラフマニノフ | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 音の絵 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | リズム | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 三一性 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 信仰 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.24511/00000336 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | P | |||||||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||||||
タイトル | ラフマニノフ ノ カラシダネ : オト ノ エ サクヒン 39 オ カザル セイサンダ ノ イミ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
著者 |
土田, 定克
× 土田, 定克
× Tsuchida, Sadakatsu
|
|||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||
ja | ||||||||||||||||
尚絅学院大学子ども学科 | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Shokei Gakuin University | ||||||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | Articles | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||
内容記述 | ラフマニノフの「音の絵」作品39は難解である。8曲も続く苦渋に満ちた短調の末、それを一気に覆すただ1曲の長調。その理解のカギは、終曲で響く聖三打(「タタタン」の律動動機)にある。この聖三打の意味は「行進」に限らない。ラフマニノフの二大ピアノ協奏曲はじめ他の作品の用例を見ると、「決意」「宿命」「勝利」等の意味を担っている。さらに聖三打は原初次元で三一性を脈打つため、原初の「三一性」も象ることができる。それは聴き手に「聖なる動機」を与える大役を担うものである。 ラフマニノフが三一性を重んじた証拠に、「24 の前奏曲」と同様、「音の絵」作品39の頂点では「三連打が三音域で三回」も強調される。こうして「私の力は弱さの中で発揮される」を表す聖三打は、「神の力」を象ったラフマニノフの信仰表現であり、小さくても大きな力を秘めた芥子種に他ならない。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Bulletin of Shokei Gakuin University 号 74, p. 29-44, ページ数 16, 発行日 2017-12-20 |
|||||||||||||||
表示順 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 5 | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 2433507X |