WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "857e4e32-d578-45b7-a29d-ae3cb463433e"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "503", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "503"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000503", "sets": ["49"]}, "author_link": ["1445", "1440", "1443", "1442", "1444", "1441"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "79", "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Shokei Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、青森県及び岩手県が継続して実施している景観学習の実態を明らかにし、景観まちづくり教育の普及に向けた知見を得ることを目的としている。青森県及び岩手県へのインタビュー調査と景観学習実践校を対象としたアンケート調査を実施し、普及に向けた課題を考察した。両県が主導する景観学習では、小規模校からの応募が多く、まちづくりの専門家が出前授業を行う形式により学校側の人的・金銭的負担を軽減していた。実践校へのアンケート調査では「良い景観を守りたいという意識の芽生え」や「まちづくりの知識や関心の向上」において高い評価が得られていた。景観まちづくり教育を広く普及させる上で課題となる点を6つに整理した。①景観学習のPR方法と募集時期の見直し、②学校が独自に景観学習を継続する体制づくり、③学校と外部講師との協働によるプログラム内容の充実、④学年、校内における教師間の連携、⑤教員の地域理解及び学校と地域の連携体制、⑥学習実践報告書の作成と公開。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "16", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24511/00000483", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12012046", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433507X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "尚絅学院大学人文社会学群人文社会学類"}, {"subitem_text_value": "弘前大学大学院地域社会研究科"}, {"subitem_text_value": "尚絅学院大学人文社会学群人文社会学類"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shokei Gakuin University"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Hirosaki University"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shokei Gakuin University"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ジチタイ ガ シュドウ スル ケイカン ガクシュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : アオモリケン オヨビ イワテケン ニ オケル チョウサ オ トオシテ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬場, たまき"}, {"creatorName": "ババ, タマキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1440", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "北原, 啓司"}, {"creatorName": "キタハラ, ケイジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1441", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "阿留多伎, 眞人"}, {"creatorName": "アルタキ, マコト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1442", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Baba, Tamaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1443", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kitahara, Keiji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1444", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Arutaki, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1445", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "079-057-067.pdf", "filesize": [{"value": "3.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3200000.0, "url": {"label": "079-057-067", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/503/files/079-057-067.pdf"}, "version_id": "44aa48f8-0573-4ed1-b7ec-d24f6740b839"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "景観学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "景観まちづくり教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校と地域の連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自治体が主導する景観学習の現状と課題 : 青森県及び岩手県における調査を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自治体が主導する景観学習の現状と課題 : 青森県及び岩手県における調査を通して"}, {"subitem_title": "The current situation and issues of landscape learning led by local governments : Through surveys in Aomori and Iwate prefectures", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["49"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24511/00000483", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-31"}, "publish_date": "2020-07-31", "publish_status": "0", "recid": "503", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自治体が主導する景観学習の現状と課題 : 青森県及び岩手県における調査を通して"], "weko_shared_id": -1}
自治体が主導する景観学習の現状と課題 : 青森県及び岩手県における調査を通して
https://doi.org/10.24511/00000483
https://doi.org/10.24511/00000483f8336f1c-3553-49b8-a858-ccee4edd79d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自治体が主導する景観学習の現状と課題 : 青森県及び岩手県における調査を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The current situation and issues of landscape learning led by local governments : Through surveys in Aomori and Iwate prefectures | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 景観学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 景観まちづくり教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校と地域の連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24511/00000483 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ジチタイ ガ シュドウ スル ケイカン ガクシュウ ノ ゲンジョウ ト カダイ : アオモリケン オヨビ イワテケン ニ オケル チョウサ オ トオシテ | |||||
著者 |
馬場, たまき
× 馬場, たまき× 北原, 啓司× 阿留多伎, 眞人× Baba, Tamaki× Kitahara, Keiji× Arutaki, Makoto |
|||||
著者所属(日) | ||||||
尚絅学院大学人文社会学群人文社会学類 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
弘前大学大学院地域社会研究科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
尚絅学院大学人文社会学群人文社会学類 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shokei Gakuin University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Hirosaki University | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shokei Gakuin University | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、青森県及び岩手県が継続して実施している景観学習の実態を明らかにし、景観まちづくり教育の普及に向けた知見を得ることを目的としている。青森県及び岩手県へのインタビュー調査と景観学習実践校を対象としたアンケート調査を実施し、普及に向けた課題を考察した。両県が主導する景観学習では、小規模校からの応募が多く、まちづくりの専門家が出前授業を行う形式により学校側の人的・金銭的負担を軽減していた。実践校へのアンケート調査では「良い景観を守りたいという意識の芽生え」や「まちづくりの知識や関心の向上」において高い評価が得られていた。景観まちづくり教育を広く普及させる上で課題となる点を6つに整理した。①景観学習のPR方法と募集時期の見直し、②学校が独自に景観学習を継続する体制づくり、③学校と外部講師との協働によるプログラム内容の充実、④学年、校内における教師間の連携、⑤教員の地域理解及び学校と地域の連携体制、⑥学習実践報告書の作成と公開。 | |||||
書誌情報 |
尚絅学院大学紀要 en : Bulletin of Shokei Gakuin University 号 79, p. 57-67, 発行日 2020-07-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 16 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433507X |