ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 尚絅学院大学紀要(冊子体ISSN 1349-6883 / オンラインISSN 2433-507X)
  3. 82

スウェーデンの知的障害特別学校と障害の重い子どもの教育 : ストックホルム市のモッカシネン特別基礎学校の訪問調査から

https://doi.org/10.24511/00000552
https://doi.org/10.24511/00000552
0b804f3f-ed45-4937-b0e0-cef0c4637206
名前 / ファイル ライセンス アクション
082-083-096.pdf 082-083-096 (1.8 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-12-23
タイトル
タイトル スウェーデンの知的障害特別学校と障害の重い子どもの教育 : ストックホルム市のモッカシネン特別基礎学校の訪問調査から
言語 ja
タイトル
タイトル The Actual Situation of Education for Children with Severe Intellectual Disabilities in Sweden : Visit Survey to A Compulsory Special School for Students with Intellectual Disabilities in Stockholm
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 スウェーデン
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害特別基礎学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害児
キーワード
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24511/00000552
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12012046
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
論文名よみ
タイトル スウェーデン ノ チテキ ショウガイ トクベツ ガッコウ ト ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ キョウイク : ストックホルム シ ノ モッカシネン トクベツ キソ ガッコウ ノ ホウモン チョウサ カラ
言語 ja-Kana
著者 能田, 昴

× 能田, 昴

ja 能田, 昴

ja-Kana ノウダ, スバル

Search repository
田部, 絢子

× 田部, 絢子

ja 田部, 絢子

ja-Kana タベ, アヤコ

Search repository
石井, 智也

× 石井, 智也

ja 石井, 智也

ja-Kana イシイ, トモヤ

Search repository
内藤, 千尋

× 内藤, 千尋

ja 内藤, 千尋

ja-Kana ナイトウ, チヒロ

Search repository
石川, 衣紀

× 石川, 衣紀

ja 石川, 衣紀

ja-Kana イシカワ, イズミ

Search repository
池田, 敦子

× 池田, 敦子

ja 池田, 敦子

ja-Kana イケダ, アツコ

Search repository
髙橋, 智

× 髙橋, 智

ja 髙橋, 智

ja-Kana タカハシ, サトル

Search repository
Nohda, Subaru

× Nohda, Subaru

en Nohda, Subaru

Search repository
Tabe, Ayako

× Tabe, Ayako

en Tabe, Ayako

Search repository
Ishii, Tomoya

× Ishii, Tomoya

en Ishii, Tomoya

Search repository
Naitoh, Chihiro

× Naitoh, Chihiro

en Naitoh, Chihiro

Search repository
Ishikawa, Izumi

× Ishikawa, Izumi

en Ishikawa, Izumi

Search repository
Ikeda, Atsuko

× Ikeda, Atsuko

en Ikeda, Atsuko

Search repository
Takahashi, Satoru

× Takahashi, Satoru

en Takahashi, Satoru

Search repository
著者所属(日)
言語 ja
値 尚絅学院大学総合人間科学系教育部門
著者所属(日)
言語 ja
値 金沢大学人間社会研究域学校教育系
著者所属(日)
言語 ja
値 東海学院大学人間関係学部
著者所属(日)
言語 ja
値 山梨大学教育学部
著者所属(日)
言語 ja
値 長崎大学教育学部
著者所属(日)
言語 ja
値 東海学院大学人間関係学部
著者所属(日)
言語 ja
値 日本大学文理学部教育学科
著者所属(英)
言語 en
値 Shokei Gakuin University
著者所属(英)
言語 en
値 Kanazawa University
著者所属(英)
言語 en
値 Tokai Gakuin University
著者所属(英)
言語 en
値 University of Yamanashi
著者所属(英)
言語 en
値 Nagasaki University
著者所属(英)
言語 en
値 Tokai Gakuin University
著者所属(英)
言語 en
値 Nihon University
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 研究ノート
言語 ja
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Notes
言語 en
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 「北欧福祉国家と子ども・若者の特別ケア」研究チーム(代表:髙橋智日本大学文理学部教育学科教授・東京学芸大学名誉教授)は、1994年から四半世紀以上にわたり北欧福祉国家(スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、アイスランド)を調査訪問(全23回)して、多様な発達困難を有する子ども・若者の発達支援・特別ケアのあり方について日本との比較研究を行ってきた。その一環として本稿では、2020年3月に実施したスウェーデン・ストックホルム市の知的障害特別基礎学校であるモッカシネン特別基礎学校(Mockasinen Grundsärskola)への訪問調査を通して、スウェーデンにおける重度知的障害・自閉症・重複障害等の障害の重い子どもの教育支援の実際について検討した。モッカシネン特別基礎学校では個々の子どもの実態に即した個別発達計画の立案、毎回の授業記録を通した子どものニーズ把握や授業改善・教材の工夫等、教職員が協働して重度知的障害・自閉症・重複障害等の障害の重い子どもの教育実践に取り組んでいた。そのことを可能にしているのが、特別学校における教職員の豊富な配置と高い専門性、それを保障している勤務条件である。例えば勤務条件では、専任教職員の就業時間(44.5時間/週)には授業(約17時間)の他、会議・打ち合わせ、個別発達計画や教育計画・授業計画の作成、教材作成、研修として約17時間、その他の教職員裁量の自由時間として約10時間が設けられている。授業の改善や専門性の向上に費やすことのできる十分な時間が保障されており、そこには日本の特別支援学校の教職員の勤務条件との大きな格差が示された。
言語 ja
書誌情報 ja : 尚絅学院大学紀要
en : Bulletin of Shokei Gakuin University

号 82, p. 83-96, ページ数 14, 発行日 2021-12-23
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 13
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433507X
出版者
出版者 尚絅学院大学
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:43:28.580216
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3