ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "8f93e8d5-c845-47e4-833e-1ae286bdd69a"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "606", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "606"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000606", "sets": ["57"]}, "author_link": ["1694", "1692", "1693", "1691"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-07-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "83", "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅学院大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Shokei Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新しい作品に取りかかるときは、構想を捉えることが先決である。弾き手に才能があれば正しく作品を捉えて伝えることができる。ロシアでは、音楽小学校のうちからテクニックを叩きこむ。ピアニストを目指す者はテクニックを身につけ、肝心要のフレーズのうたい方を学び、何よりも意識の中で真に音楽を感じることができなければならない。この点はテンポを決める際にも同じことである。そして演奏家としての個性を保ちつつも曲の独自性を追究し、ペダルの妙技を極め、因習に陥らないよう気をつけながら真に音楽を理解できるようにならなければならない。そういう真の音楽理解に基づいて聴衆を啓蒙するという使命を持ち、生きた閃きのある演奏を目指すことだ。生きた閃きとは、つまり霊感である。霊感からくる表現はたましいから来るものであって、楽譜に書きこめるものではない。熟練してたましいで奏でているとき、これぞ芸術の使命だという音楽的自覚に目覚めることだろう。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "20", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文・翻訳", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article・Translation", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24511/00000580", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12012046", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433507X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "尚絅学院大学学校教育学類"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shokei Gakuin University"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "スグレタ ピアノ エンソウ ニ テンケイテキ ナ 10 ノ トクチョウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ラフマニノフ, セルゲイ"}, {"creatorName": "ラフマニノフ, セルゲイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1691", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "土田, 定克"}, {"creatorName": "ツチダ, サダカツ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1692", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "Rachmaninov, Sergei", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "Рахма́нинов, Серге́й Васи́льевич", "creatorNameLang": "ru"}, {"creatorName": "Rakhmaninov, Sergey Vasilevich", "creatorNameLang": "en"}], "familyNames": [{"familyName": "Rachmaninov", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "Рахма́нинов", "familyNameLang": "ru"}, {"familyName": "Rakhmaninov", "familyNameLang": "en"}], "givenNames": [{"givenName": "Sergei", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "Серге́й Васи́льевич", "givenNameLang": "ru"}, {"givenName": "Sergey Vasilevich", "givenNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1693", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tsuchida, Sadakatsu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1694", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "083-071-084.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "083-071-084", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/606/files/083-071-084.pdf"}, "version_id": "9a8e31e7-a8ce-4268-b954-a113405eabdb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピアノ演奏", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解釈", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "真の音楽理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生きた閃き", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "芸術の使命", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "優れたピアノ演奏に典型的な10の特長", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "優れたピアノ演奏に典型的な10の特長"}, {"subitem_title": "Ten Characteristic Signs of Great Piano Performance = Десять характерных признаков прекрасной фортепианной игры", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["57"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24511/00000580", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-07-28"}, "publish_date": "2022-07-28", "publish_status": "0", "recid": "606", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["優れたピアノ演奏に典型的な10の特長"], "weko_shared_id": -1}
  1. 紀要
  2. 尚絅学院大学紀要(冊子体ISSN 1349-6883 / オンラインISSN 2433-507X)
  3. 83

優れたピアノ演奏に典型的な10の特長

https://doi.org/10.24511/00000580
https://doi.org/10.24511/00000580
e0d4a8c5-79a1-4c94-b479-2860f9c9ec9e
名前 / ファイル ライセンス アクション
083-071-084.pdf 083-071-084 (1.1 MB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-28
タイトル
タイトル 優れたピアノ演奏に典型的な10の特長
タイトル
言語 en
タイトル Ten Characteristic Signs of Great Piano Performance = Десять характерных признаков прекрасной фортепианной игры
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピアノ演奏
キーワード
主題Scheme Other
主題 解釈
キーワード
主題Scheme Other
主題 真の音楽理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 生きた閃き
キーワード
主題Scheme Other
主題 芸術の使命
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24511/00000580
ID登録タイプ JaLC
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12012046
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
論文名よみ
タイトル スグレタ ピアノ エンソウ ニ テンケイテキ ナ 10 ノ トクチョウ
著者 ラフマニノフ, セルゲイ

× ラフマニノフ, セルゲイ

WEKO 1691

ラフマニノフ, セルゲイ

ja-Kana ラフマニノフ, セルゲイ

Search repository
土田, 定克

× 土田, 定克

WEKO 1692

土田, 定克

ja-Kana ツチダ, サダカツ

Search repository
Rachmaninov, Sergei

× Rachmaninov, Sergei

WEKO 1693

en Rachmaninov, Sergei
Rakhmaninov, Sergey Vasilevich

ru Рахма́нинов, Серге́й Васи́льевич

ja ISNI

Search repository
Tsuchida, Sadakatsu

× Tsuchida, Sadakatsu

WEKO 1694

en Tsuchida, Sadakatsu

Search repository
著者所属(日)
尚絅学院大学学校教育学類
著者所属(英)
en
Shokei Gakuin University
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論文・翻訳
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article・Translation
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 新しい作品に取りかかるときは、構想を捉えることが先決である。弾き手に才能があれば正しく作品を捉えて伝えることができる。ロシアでは、音楽小学校のうちからテクニックを叩きこむ。ピアニストを目指す者はテクニックを身につけ、肝心要のフレーズのうたい方を学び、何よりも意識の中で真に音楽を感じることができなければならない。この点はテンポを決める際にも同じことである。そして演奏家としての個性を保ちつつも曲の独自性を追究し、ペダルの妙技を極め、因習に陥らないよう気をつけながら真に音楽を理解できるようにならなければならない。そういう真の音楽理解に基づいて聴衆を啓蒙するという使命を持ち、生きた閃きのある演奏を目指すことだ。生きた閃きとは、つまり霊感である。霊感からくる表現はたましいから来るものであって、楽譜に書きこめるものではない。熟練してたましいで奏でているとき、これぞ芸術の使命だという音楽的自覚に目覚めることだろう。
書誌情報 尚絅学院大学紀要
en : Bulletin of Shokei Gakuin University

号 83, p. 71-84, 発行日 2022-07-28
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433507X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:42:40.256443
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3