WEKO3
アイテム
幼児が聴き、歌うことの意義 : 感性を伸ばす教材選択と歌唱指導の視点
https://doi.org/10.24511/00000221
https://doi.org/10.24511/0000022181442c07-9563-412d-b067-57c2d20d44fe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 幼児が聴き、歌うことの意義 : 感性を伸ばす教材選択と歌唱指導の視点 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | What Is Music For Infants ? : The Viewpoint of Material Selection and Singing Instruction | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 感性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 聴覚 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 歌 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 行為 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24511/00000221 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ヨウジ ガ キキ ウタウコト ノ イギ : カンセイ オ ノバス キョウザイ センタク ト カショウ シドウ ノ シテン | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者 |
土田, 定克
× 土田, 定克
× Tsuchida, Sadakatsu
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
尚絅学院大学子ども学科 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Shokei Gakuin University | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 研究ノート | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Note | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 幼児の音楽的感性を伸ばすには、幼児の音環境を整備し、教諭自身の感性を磨くことが必要である。現場においては、教材選択は良いセンスで為されている。だが、より大切でより難しい歌唱指導に注意が不足している。園児が歌う際に自分の出している音をよく聴くように促さなければならない。なぜなら幼児に歌を教えるということは、究極的には幼児に動きの美しい行為を教えることであり、そこで育まれた感性を基として自分の人格を美しく形作っていくセンスを涵養することに他ならないからである。耳をすますということはまた、幼児の精神生活が充実していく上でも欠かせないのである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 号 64, p. 157-169, ページ数 13, 発行日 2012-12-01 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 21 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00008303659 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13496883 |