WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c0e951f5-5d4f-4fc2-bead-d03bb78c4ccd"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "477", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "477"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000477", "sets": ["46"]}, "author_link": ["1373"], "control_number": "477", "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅総研論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "今回の学習指導要領改訂は、学びの質の大転換をはかるものである。尚絅学院中高の社会科では、地理歴史科の新科目・「歴史総合」に向けた試行として、現行「世界史A」でチャレンジを行っており、授業方法のみならず、来るべき高等学校での観点別評価に向けた試行も行っている。本報告によって、教員の負担少なく持続可能でありつつ、指導と評価の改善をはかり、子どもたちに生きてはたらく知識を得させるためのヒントを提供するものでありたいと願う。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "尚絅学院中学校・高等学校"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "セカイシA ニオケル アクティブ ラーニング ト ヒョウカ ノ カイゼン ノ ココロミ : レキシ ソウゴウ オ シヤ ニ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 達也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ササキ, タツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1373", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "029-044.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "029-044", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/477/files/029-044.pdf"}, "version_id": "1d73977d-6455-45ce-839e-9748d0aa7ee4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティヴ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力・判断力・表現力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "観点別評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "世界史Aにおけるアクティヴ・ラーニングと評価の改善の試み : 「歴史総合」を視野に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "世界史Aにおけるアクティヴ・ラーニングと評価の改善の試み : 「歴史総合」を視野に", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["46"], "permalink_uri": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/477", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "477", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["世界史Aにおけるアクティヴ・ラーニングと評価の改善の試み : 「歴史総合」を視野に"], "weko_shared_id": -1}
世界史Aにおけるアクティヴ・ラーニングと評価の改善の試み : 「歴史総合」を視野に
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/477
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/47740a6218b-f54d-4b68-beaf-efe0d6a83b45
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 世界史Aにおけるアクティヴ・ラーニングと評価の改善の試み : 「歴史総合」を視野に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティヴ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考力・判断力・表現力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観点別評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
論文名よみ | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | セカイシA ニオケル アクティブ ラーニング ト ヒョウカ ノ カイゼン ノ ココロミ : レキシ ソウゴウ オ シヤ ニ | |||||
著者 |
佐々木, 達也
× 佐々木, 達也 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
ja | ||||||
尚絅学院中学校・高等学校 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 今回の学習指導要領改訂は、学びの質の大転換をはかるものである。尚絅学院中高の社会科では、地理歴史科の新科目・「歴史総合」に向けた試行として、現行「世界史A」でチャレンジを行っており、授業方法のみならず、来るべき高等学校での観点別評価に向けた試行も行っている。本報告によって、教員の負担少なく持続可能でありつつ、指導と評価の改善をはかり、子どもたちに生きてはたらく知識を得させるためのヒントを提供するものでありたいと願う。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
尚絅総研論集 号 2, p. 29-44, 発行日 2020-02-28 |