WEKO3
アイテム
保育者養成の課題 : 学生たちは2年間で何を学びどう育ったのか
https://doi.org/10.24511/00000078
https://doi.org/10.24511/00000078d2bd616a-5116-4e4b-b6f4-a317c2e971df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005302099.pdf (579.3 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-10-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成の課題 : 学生たちは2年間で何を学びどう育ったのか | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Subject on Training for Nursery Teachers : What students learned and How they grew up in two years | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者像 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成長感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24511/00000078 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12012046 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイクシャ ヨウセイ ノ カダイ : ガクセイタチ ワ 2ネンカン デ ナニ オ マナビ ドウ ソダッタ ノ カ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
石田, 一彦
× 石田, 一彦× 東, 義也× 荒川, 由美子× 杉山, 弘子× Ishida, Kazuhiko× Higashi, Yoshiya× Arakawa, Yumiko× Sugiyama, Hiroko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学女子短期大学部保育科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学女子短期大学部保育科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学人間心理学科 | |||||
著者所属(日) | ||||||
言語 | ja | |||||
値 | 尚絅学院大学女子短期大学部保育科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shokei Gakuin University | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
言語 | ja | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
言語 | en | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、保育者養成の課程に 2 年間在籍し、卒業を迎えた学生に対する意識調査を通して、保育者養成の実態と課題を明らかにすることにある。宮城県にある S 短期大学保育科保育コースの2年生 129 名を対象にして、2007 年3月の卒業時に、これまでの学生生活、卒業後の自分自身について、質問紙調査を直接的方法で行った。回収率は 91.5%であった。2年間の学生生活でほとんどの者が「保育の専門的知識と技能を身につけることができた」ことに、自らの成長を感じている。それは在学中特に力を注いだ活動に「授業」や「実習」を選択した学生が7割以上いたことにも表れている。授業の一環として行われている科の行事も含めれば、8割以上が授業に力を入れてきたことになる。卒業を前にしてもっと学びたかった専門分野として、「保育現場の実際」を挙げた者は6割を越えた。他の分野が3割以下であることをみれば、その要求の突出ぶりは際立っている。めざす保育者像については、広範囲にわたって重層的に回答が寄せられた。この研究を通して、学生たちが2年間でどう成長したのかを明らかにするとともに、学生一人ひとりが回答に寄せた思いをどう実現していくのか、保育者養成に携わる者の課題としたい。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
ja : 尚絅学院大学紀要 en : Research reports of Shokei Gakuin College 巻 55, p. 129-140, ページ数 12, 発行日 2008-01-01 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005302099 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13496883 |