WEKO3
アイテム
「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/463
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/4638f1e1bc5-c08f-418f-b32b-6280b98a81f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Study guidance in elementary Drawing and crafts aimed for realizing "self-directed, interactive, and deep learning" | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 図画工作 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ページ属性 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | P | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ズガ コウサクカ ガクシュウ シドウ | |||||||||||
著者 |
相馬, 亮
× 相馬, 亮
× Soma, Ryo
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
尚絅学院大学子ども学科 | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 2017 年3月に文部科学省より告示された新学習指導要領においては、子どもたちに新 しい時代を切り開いていくために必要な資質・能力を育んでいく観点から「主体的・対話 的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視している。本研究では図画工作科にお ける「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を実現するため、三つの 学びについて考察し、授業改善のための視点を提示した。今後は、これまでの教育実践の 蓄積を踏まえて授業を見直しながら、具体的な授業題材例を提示し実践する中で、子ども の学びや身についた資質・能力等について検証することが課題である。 | |||||||||||
書誌情報 |
尚絅総研論集 号 1, p. 17-26, 発行日 2018-01-31 |