ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "7d50230d-6a54-49c0-9d4c-b071f336fd7f"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "463", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "463"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000463", "sets": ["45"]}, "author_link": ["1336", "1335"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅総研論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2017 年3月に文部科学省より告示された新学習指導要領においては、子どもたちに新 しい時代を切り開いていくために必要な資質・能力を育んでいく観点から「主体的・対話 的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視している。本研究では図画工作科にお ける「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を実現するため、三つの 学びについて考察し、授業改善のための視点を提示した。今後は、これまでの教育実践の 蓄積を踏まえて授業を見直しながら、具体的な授業題材例を提示し実践する中で、子ども の学びや身についた資質・能力等について検証することが課題である。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "尚絅学院大学子ども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ズガ コウサクカ ガクシュウ シドウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "相馬, 亮"}, {"creatorName": "ソウマ , リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1335", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Soma, Ryo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1336", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "017-026.pdf", "filesize": [{"value": "438.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 438000.0, "url": {"label": "017-026", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/463/files/017-026.pdf"}, "version_id": "c0122bdf-0b0d-4006-9729-87768c267ea6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "図画工作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導"}, {"subitem_title": "Study guidance in elementary Drawing and crafts aimed for realizing \"self-directed, interactive, and deep learning\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["45"], "permalink_uri": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/463", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "463", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導"], "weko_shared_id": -1}
  1. 尚絅総研論集
  2. 第1号(2018年1月)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導

https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/463
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/463
8f1e1bc5-c08f-418f-b32b-6280b98a81f5
名前 / ファイル ライセンス アクション
017-026.pdf 017-026 (438.0 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-31
タイトル
タイトル 「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導
タイトル
言語 en
タイトル Study guidance in elementary Drawing and crafts aimed for realizing "self-directed, interactive, and deep learning"
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 図画工作
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的で深い学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 新学習指導要領
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P
論文名よみ
タイトル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ズガ コウサクカ ガクシュウ シドウ
著者 相馬, 亮

× 相馬, 亮

WEKO 1335

相馬, 亮

ja-Kana ソウマ , リョウ

Search repository
Soma, Ryo

× Soma, Ryo

WEKO 1336

en Soma, Ryo

Search repository
著者所属(日)
尚絅学院大学子ども学科
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 2017 年3月に文部科学省より告示された新学習指導要領においては、子どもたちに新 しい時代を切り開いていくために必要な資質・能力を育んでいく観点から「主体的・対話 的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視している。本研究では図画工作科にお ける「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を実現するため、三つの 学びについて考察し、授業改善のための視点を提示した。今後は、これまでの教育実践の 蓄積を踏まえて授業を見直しながら、具体的な授業題材例を提示し実践する中で、子ども の学びや身についた資質・能力等について検証することが課題である。
書誌情報 尚絅総研論集

号 1, p. 17-26, 発行日 2018-01-31
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 08:45:47.680888
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3