WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d50230d-6a54-49c0-9d4c-b071f336fd7f"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "463", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "463"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000463", "sets": ["45"]}, "author_link": ["1336", "1335"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅総研論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2017 年3月に文部科学省より告示された新学習指導要領においては、子どもたちに新 しい時代を切り開いていくために必要な資質・能力を育んでいく観点から「主体的・対話 的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視している。本研究では図画工作科にお ける「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を実現するため、三つの 学びについて考察し、授業改善のための視点を提示した。今後は、これまでの教育実践の 蓄積を踏まえて授業を見直しながら、具体的な授業題材例を提示し実践する中で、子ども の学びや身についた資質・能力等について検証することが課題である。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "尚絅学院大学子ども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ズガ コウサクカ ガクシュウ シドウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "相馬, 亮"}, {"creatorName": "ソウマ , リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1335", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Soma, Ryo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1336", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "017-026.pdf", "filesize": [{"value": "438.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 438000.0, "url": {"label": "017-026", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/463/files/017-026.pdf"}, "version_id": "c0122bdf-0b0d-4006-9729-87768c267ea6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "図画工作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導"}, {"subitem_title": "Study guidance in elementary Drawing and crafts aimed for realizing \"self-directed, interactive, and deep learning\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["45"], "permalink_uri": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/463", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-31"}, "publish_date": "2020-03-31", "publish_status": "0", "recid": "463", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導"], "weko_shared_id": -1}
「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/463
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/4638f1e1bc5-c08f-418f-b32b-6280b98a81f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「主体的・対話的で深い学び」を実現する図画工作科学習指導 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study guidance in elementary Drawing and crafts aimed for realizing "self-directed, interactive, and deep learning" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図画工作 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ズガ コウサクカ ガクシュウ シドウ | |||||
著者 |
相馬, 亮
× 相馬, 亮× Soma, Ryo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
尚絅学院大学子ども学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2017 年3月に文部科学省より告示された新学習指導要領においては、子どもたちに新 しい時代を切り開いていくために必要な資質・能力を育んでいく観点から「主体的・対話 的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を重視している。本研究では図画工作科にお ける「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」を実現するため、三つの 学びについて考察し、授業改善のための視点を提示した。今後は、これまでの教育実践の 蓄積を踏まえて授業を見直しながら、具体的な授業題材例を提示し実践する中で、子ども の学びや身についた資質・能力等について検証することが課題である。 | |||||
書誌情報 |
尚絅総研論集 号 1, p. 17-26, 発行日 2018-01-31 |