WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e7e5e40f-ef6c-422b-a79a-8e8fa6f3a744"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "468", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "468"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shokei.repo.nii.ac.jp:00000468", "sets": ["45"]}, "author_link": ["1349", "1348"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "94", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "尚絅総研論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2017年3月に文部科学省より告示された新幼稚園教育要領においては、幼児教育でもアクティブ・ラーニング、すなわち「主体的・対話的で深い学び」の基礎を培うことが求められている。本研究では幼児教育における造形表現において、三つの学びとは何かについて明らかにし、その考察の中で浮上してきた危惧すべき問題点を指摘した。今後は、本研究で明らかにした視点を基に、幼稚園現場にて「主体的・対話的で深い学び」を実現させる造形表現を実施することが課題である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_2": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "尚絅学院大学子ども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ヨウジ キョウイク ニオケル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ゾウケイ ヒョウゲン"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "相馬, 亮"}, {"creatorName": "ソウマ, リョウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1348", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Soma, Ryo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1349", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "085-094.pdf", "filesize": [{"value": "561.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 561000.0, "url": {"label": "085-094", "url": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/record/468/files/085-094.pdf"}, "version_id": "4ec2d9e0-f7b8-4dc7-9523-102aaa7d5aee"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "造形表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "新幼稚園教育要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現する造形表現", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現する造形表現"}, {"subitem_title": "Formative expression aimed for realizing \"self-directed, interactive, and deep learning\" on preschool education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["45"], "permalink_uri": "https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/468", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-30"}, "publish_date": "2020-03-30", "publish_status": "0", "recid": "468", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現する造形表現"], "weko_shared_id": -1}
幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現する造形表現
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/468
https://shokei.repo.nii.ac.jp/records/468ef55f9db-7150-41e6-8536-1aaf24bf3d8b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現する造形表現 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Formative expression aimed for realizing "self-directed, interactive, and deep learning" on preschool education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 造形表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新幼稚園教育要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ヨウジ キョウイク ニオケル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲンスル ゾウケイ ヒョウゲン | |||||
著者 |
相馬, 亮
× 相馬, 亮× Soma, Ryo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
尚絅学院大学子ども学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2017年3月に文部科学省より告示された新幼稚園教育要領においては、幼児教育でもアクティブ・ラーニング、すなわち「主体的・対話的で深い学び」の基礎を培うことが求められている。本研究では幼児教育における造形表現において、三つの学びとは何かについて明らかにし、その考察の中で浮上してきた危惧すべき問題点を指摘した。今後は、本研究で明らかにした視点を基に、幼稚園現場にて「主体的・対話的で深い学び」を実現させる造形表現を実施することが課題である。 | |||||
書誌情報 |
尚絅総研論集 号 1, p. 85-94, 発行日 2018-01-31 |